育児日記、というか、子供の健康管理帳代わりに使ってみようかと思います。

この秋から、子どもの通うピアノ教室のお月謝が上がりました。
これまではずっと、月4回レッスンで6000円でした。
それが1000円アップの7000円に。

先月に渡されたお月謝袋の中にお手紙が入っていて、「値上げした分以上の質の向上に努めます」的なことが書かれてありました。
娘が気に入って通っているし、先生もいい人だし、やめるという選択はなかったんですが、やっぱり「わお!」って思いましたね。

うちは個人のレッスンしか通わせたことはないんですが、ひと月7000円のお月謝というのは、平均的なんでしょうか?
レッスンは1回30分、月に4回です。
某有名ピアノメーカーのお教室だと、月3回、集団レッスンの1時間で、お月謝が1万円くらいと聞いたので、それよりはお安い?
集団か個人かで違いますし、レッスンの中身の濃さにもよるでしょうし、単純に比較はできないとは思うんですが。

しかし、途中で値上げするというのは、あんまりいいものではありませんね。
最初から7000円だったら、なんとも思わなかったと思うんですが。
娘には、1000円ぶん、これまで以上にしっかりレッスンしてきなさいよ!と言い聞かせました。
たかが1000円、されど1000円ですよね!

でもこれ以上月謝があがったらどうしようと考えてしまいます



Posted by つむぎ  at 10:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。